author
Taishi Nobukuni / Designer


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


main
女が笑いドレスが笑う

依頼を受けてドレスを製作しています。 今までもこれからも僕のドレスは全てマドレーヌ=ヴィオネの影響を受けたものです。 (上の写真がヴィオネのドレス。) 20年代に彼女が開発し、90年代に敬愛するジョンガリアーノが命を吹き込んだたバイアスカットという生地を斜めに使う技法。 極東の島国で細々とでもその美を受け継いでいけたらと願っています。 生地を斜めに使うとは第一に伸縮性が生まれフィットしやすくなるという利点があげられますが、何より生地が液体的流体的な動きをもつのが特徴です。 さらに彼女はその動きが波紋のように裾へ広がるべくマチやはめ込みの様々な工夫を開発しました。 そんないにしえの美を90年代にジョンが研究して生き返らせた美しさに感動したのがロンドンに住んでた当時ユーロスターに飛び乗ってパリに向かった理由でした。お金もなく右も左も分からなかったけど。 ヴィオネは”女性が笑うようにドレスが笑う”と言いましたが、ジョンのコレクションでは僕には叫んでいるように感じました。 キャリアにおいて爆発寸前のデザイナーのコレクションは叫んでいて誰しも生涯に一度そのような時があります。
| - | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
COMMENT
name:
email:
url:
comments:
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://botanika-blog.jugem.jp/trackback/579
トラックバック

Copyright (C) 2010 BOTANIKA taishi nobukuni Some Rights Reserved.